第3回 一行寺おてつぎ子ども会

お寺体験合宿 参加児童募集案内


昔は、今の市役所のような機能があったというお寺。
最近は、お寺になかなか行く事がないのではないでしょうか・・・?

当団体の強力なサポーターとして、いつもイベント等お手伝いして下さっている
『裏辻格央』氏の本職は浄土宗のお坊さん
いつも穏やかにみんなの話を聞いてくれる頼もしい存在です。

浄土宗が活動している『おてつぎ運動』というのがあるそうです。
手と手を繋ぎ、みなで仲良く教え育てあう仏様の心を知り、
私達の目指す方向性と共感する所がありました。

当団体のスタンスとして、宗教という枠に捉われずに平和活動に
私たちのアート教室が貢献できるならば・・・と、一緒に企画させてもらっております。


みなさんも、ほとけ様の居る空間を楽しんでみませんか?

以下詳細( 一行寺さんの記事を転載しております。 )  →ワード形式ダウンロード


今年で3回目となる『一行寺おてつぎ子ども会』は、
お子様方にお寺に慣れ親しんで頂くことを目的に開催いたしております。

お寺で過ごす一泊二日の合宿で、仲良く遊び、楽しく学ぶ、お寺の生活を体験して頂き、
仏様の教え=おてつぎ(手と手を繋ぎ皆で仲良く)の心を伝える、子ども修行道場を
目指しておりますので、お子様の夏休みの良き思い出作りに、
是非、ご応募のほど宜しくお願い申し上げます。

● 募集要項

期日 平成18年 8月19日〜20日

会場 一行寺 ?090-291-4495(問い合わせ随時)

参加対象 小学1年生〜中学3年生

会費 一人5,000円(保険料含む)

持参品 着替え・タオル・帽子・水筒・洗面具・筆記具・常備薬

● 申込方法 8月15日までに参加申込書を一行寺へ郵送又はご持参ください。

   受付順に問診票(健康チェックカード)とスケジュールの詳細を送付いたします。

   申込先 〒812-0035 博多区中呉服町9-23 一行寺

※ お子様のお世話には、副住職以下指導員数名(女性指導員含む)で、安全面を最優先に取り組みます。お子様の健康上ご心配な点がありましたら遠慮なくお知らせ下さい。

1日目 2日目
10:00
 受付 健康チェック
 開講式

11:00 野外活動(森林公園)に
出発

昼食


17:00 帰路の途中で入浴(温泉)

18:00 一行寺帰着 夕食

工作の時間(お数珠作り)
夕勤行

20:00 ともし火の集い(帰敬式)

22:00 就寝

6:00 起床 洗面

6:30 朝の勤行

7:00 清掃と奉仕活動

7:30 朝食

8:00 博多の寺町散策

10:00 工作の時間(ローソク作り)

12:00 昼食

13:00 創作の時間(思い出を絵に描こう)

18:00 閉講式

主催:福岡県博多区 一行寺

協力:NPOアートスタジアムオフィス
(当団体は、宗教の枠にとらわれずに、平和活動に貢献すると判断するイベントについては
 アート教室の開催等、
協力体制を取らせて頂いております。)